Ashtanga Yoga Nature Camp 参加者の声

ナマステ。

いよいよ、来週の6/8〜6/9は淡路島でのリトリート、Ashtanga Yoga Nature Campの開催です。

今回の募集の締め切りは6/4(日)までになります。

あと数名参加可能ですので、やっぱり行きたい!とこの1週間で思ったくださる方がいらしたらぜひ参加お待ちしております!

今更ですが、去年の参加者からのこのリトリートに参加しての声をいただきました。

どんなリトリートなの?と思っていた方はぜひ一度皆さんの声を読んでいただければ何だかワクワクしてきてしまうかも。

我々としてもリトリート後の変化など、こうして改めてお聞きするととても嬉しくなってしまいますね。

一部抜粋ですが、去年の参加者の皆さんの声をどうぞ。

・リトリートに参加以来、大きく変わったことはコンビニにいかなくなったことです。
毎日飲んでいたペットボトルも、この半年で買ったのは10本くらいだったように思います。
マイボトルとマイカップを持ち歩くようになり、お水も家から持って出るようになりました。
やみくもな買い物なども減ったような気がします。

↑嬉しい!毎日のペットボトルが半年で10本ってすごい!! by doni

・先生方やファームの方のおかげで、田植えの体験やテントで眠ることなど初めてのことも楽しくできました。
また、使ったお皿の汚れや油分はできるだけ拭き取り、洗剤を使わないことも今まで素通りしてきたことでしたし、日常に戻るとつい忘れてしまいそうでしたが、先生方のお話しの中にもあった地球との向き合い方を自分なりに今も意識してできることを続けれています。

↑無理なくできることから。それが一番の継続の近道なのかなと思っています。
アーサナやヨーガも同じだと思います。地道な一歩の積み重ねで大きな変化が起きる。
僕はそう信じております!

・問題を解決する側でいたい、と思い選択ようになりました。環境のことで、知らない現実をたくさん学びました。そして、自分から情報を得るように(何を正しい情報なのか模索しながら)変わりました。ゴミを減らす意識と、たまにゴミ拾いをするようになりました。牛肉を食べる頻度がかなり減りました。家族で環境のことを話す機会が増えました。より良い世界を創る1人でいたいと思っています。

ヨガに関しては、続けていく決意が出来ました。私自身が成長していきたいと強く思っています。朝、1人で練習していても世界で同じように練習している仲間がいると思うと、繋がりを感じられるようになりました。

そして、このリトリートに子ども達を連れていけたことが何より嬉しかったです。家族で楽しい時間を共有できて幸せでした。

↑素敵!!その一言に尽きます。素敵な気づきをありがとうございます。

・食べ物について。しばらくの間、ヴィーガンに近い食事を作っていましたが、子どもたちの様子を見ながら、今は、柔軟に対応しています。ただ、命を戴いているんだなという意識は、間違いなく、強くなりました。子どもたち、下の娘は4歳ですが、「鶏さんたちにありがとうって言わなあかんな」って言いながら戴いています。貪ることなく、大切に戴けるようにしていきたいです。

↑子供って本当に素直にそしてクリアにこの世界を認識しているのだろうなと感心してしまいます。いつも色々な気づきをくれますね。本当に偉大な先生です。子供も参加できるというリトリートのいいところは、子供たちから学ぶことがまた山ほどあることを再認識させてくれるということのなのかもしれないですね。

・リトリートに参加して、人生が変わりました。

身近な変化としては、

・湧水を汲む
・畑、コンポストをする
・ゴミを拾う(やっと!)
・ヴェーダの勉強をする
・湯シャンになる
・肉を食べる機会が減る
・瞑想を始める
・カトラリー、持ち帰り容器を持参する
・スパイスがより好きに!
・オーガニック製品を選ぶ
・ゴミの量が減る(特にティッシュ)
等々

何よりヨガを伝える立場になったことと、全国に仲間が出来たことが、自分にとっての財産です!

↑皆さんのこうした変化が、さらに周りを巻き込み、多くの方に影響を与えていっていると思うと、これからの地球や時間が楽しみになります。

何だか赤ペン先生のようなコメントになってしまいましたが。笑

僕は、別に他人を変えようとは全く思っていません。
ただ、今の環境や地球の現状、ヨーガで言われることをお伝えさせてもらうだけ。

それなのに、参加者の多くがこうしてそれぞれが向き合い、考え、そしてアクションに繋げているということに本当に感激です。

なぜ、僕はこのような自然の中でのリトリートばかりさせてもらっているのか。
一つの理由は、都会の室内で聞いてもらうよりも、実際に自然や生き方に触れてもらうことでクラスでお伝えしている話の内容の見え方が全然違うと信じているからです。

知らないから、やってないだけで、知ればまた何かが変わるのです。

もちろん変わらなくてもOKですし、一見変わってないように見えても実は無意識に変わっているのかもしれない。

知らないことを楽しく学ぶ。

子供だって、大人だって、知らないことを楽しく学ぶって最高に幸せなことだと思うのです。

僕も毎日、まだまだ知らない何かを知りたいとワクワク生きております。

知れば世界は広がる。

たくさん知れたから、今のところ僕はこじんまりと山奥で小さな生活をするということを選びました。

選択肢は無限大ですね。

皆さんが、皆さんにとってベストな選択ができますように。

このリトリートはそんな新たな扉を開くきっかけになればと三人の講師が想いを込めています。

ぜひワクワクしに、淡路島まで遊びに来てください!

最後にもう一度。

リトリートの締め切りは6/4(日)です。

子供の時ぶりに田んぼで一緒に泥んこまみれになりましょう!

子供のようにクリアに。

Leave a comment