


吉度ちはるさん野草教室 in 久尾
ちはるさんの四国ツアーの徳島会場として我々が住む久尾で野草教室をしてもらうことになりました。
ちはるさんはあの若杉ばあちゃんの下で食養を何年も一緒に学び、お手伝いをされていた方。
ちはるさんBLOGはこちら↓
以前、久尾をちはるさんと一緒に散策した時、久尾に自生する野草に目を輝かせていたことがとても印象に残っています。
目を輝かせていたというより、子供のようにはしゃいでいました。笑
いつか自然豊かな久尾で野草のことを学びたい。
そんな想いが今回実現されることになりました。
今回は子供向けの野草散策と、大人向けの野草教室を開催してもらいます。
ぜひ両日参加できそうな方は一緒に野草のこと学びましょ。
米と根菜と野草があれば生きていける。
これから様々なことが起こるかもしれないこの時代、強く生きていくことを伝えたいという想いで多くの方に参加してもらえたらと、はるばる千葉からやってきてくれます。
少しでも多くの方にこの知識をと、両日ともドネーション制での教室になります。
ぜひこの機会に皆さん遊びに来てください。
これから夏までの野草の時期、道を歩く楽しさがさらにワクワクするものになりそうですね。
==============================
4月8日(土)
【こども自然教室のびのび】
子供たちと一緒に野草を探して、おいしい野草ご飯を一緒に食べよう。
摘んだ野草と集めた薪で羽釜野草ごはんなんてできたらいいですね。
《日時》 9:30〜14:00ごろ
《料金》 ドネーション
4月9日(日)
【野草料理教室 in 海陽町・久尾】
みんなで野草を探して、摘んだ野草を使った料理教室を行います。
この時期にしか味わえない季節の味を存分に楽しみましょう。
《時間》
9:00〜 受付
9:30〜 開始
15時頃解散予定
《場所》
徳島県海陽町久尾
なまけもの食堂
《参加費》
ドネーション(講師料・材料費)+500円(会場費)
《持ち物》
長靴、水筒、帽子、タオル、雨天の場合は雨具(カッパなど)、エプロン、頭をおおう布、筆記用具、あればレシピをはさめるクリッップボード、お皿、お椀、お箸
☆ちはるさんから、
利き手の親指と人差し指の爪を伸ばし気味にしておかれると、野草を摘みやすいです。
とのことです!
【申込み方法】
以下へメールでお願いします。場所が分からない方は、申し込みいただいた時にお知らせいたします。
講師:吉度ちはる(元・吉度日央里)
オーガニックライフスタイル・ジャーナリスト。「よ・も・ぎ書店」店主。マクロビオティックインストラクター。笑いヨガリーダー。鴨川自然王国「cafe En」キッチン担当。
青山学院大学卒業後、主婦と生活社に入社。妊娠・出産・育児の雑誌編集部を経て、料理ムックの編集部に3年間所属。
長男の重症アレルギーを機に同社を退職し、民間療法を渡り歩くなかで玄米菜食に出会う。
尾形妃樺怜氏に師事し、大森一慧氏、故大森英桜氏、山村慎一郎氏、岡部賢二氏、故田中愛子氏らに学ぶ。
その後、若杉流食養と野草料理を、若杉友子氏と若杉典加氏に学ぶ。
出版社退職の10年後にフリー編集者となる。『美人のレシピ』(洋泉社)、『発酵道』(河出書房新社)、『一慧の穀菜食BOOK・手当て法』(宇宙法則研究会)、『若杉ばあちゃんの食養相談室』、『若杉ばあちゃんの伝えたい食養料理』、『若杉友子の毒消し料理』、「若杉ばあちゃんのよもぎの力』(すべてパルコ出版)、『半農半Xの種を播く』(コモンズ)、『半農半Xのいまとこれから』(よ・も・ぎ書店)、『よくわかる土中環境』(パルコ出版)など、数多くのオーガニック系書籍の編集を手がける。
自身の著書に、吉度日央里名義で『カラダにやさしい自然の手当て法』(パルコ出版)、『種まき大作戦―土と命に触れる生き方』、『かんたん! 部屋で野菜をつくる』(ともにサンマーク出版)がある。
現在は、編集の仕事と並行して、陰陽五行をベースにした食養料理教室や野草料理教室、手当て法講座、陰陽講座、五行講座などを国内外で行っている。