ナマステ。
先日、4歳の息子の然大から突然
「ねぇ、父ちゃん。呼吸ってなーに?」と聞かれました。
ヨーガのクラスにも度々連れて行っているし、家でも当たり前のように呼吸の話が出るような家庭だから呼吸という言葉をきっとよく耳にしていたのだろう。
でも、改めてそう聞かれるとかなり深い質問です。
長年、呼吸呼吸と連呼してきた毎日ですが、確かに呼吸ってなんだろう??
ヨーガを学んだり、伝えているみなさん、改めて考えてみてみては?
そして、自分で考えたその答えを聞いてみたいな。
ぜひ教えてください。
もし自分なりの答えが思い浮かんだなら、
下に読み進んでみてください。
純粋なみんなの呼吸ってなーに?の答えを聞いてみたいと思ったので。

僕はその時、一度立ち止まり、考え、そして然大にこう伝えた。
「いい質問だな〜。きっとお医者さんとか一般的な答えは、吸ったり吐いたりして、酸素と二酸化炭素を交換して、生きるのに必要なこと。とか言うんだと思う。
でも、父ちゃんそれが答えじゃない気がする。だからもう少し考えさせて。分かったらまた伝えるね。」
そこから色々考えた。
なんだろなーと色々考えて、今の僕なりの答えに辿り着いた。
きっとそれは、みんなと繋がるためのことなんじゃないかと思う。
それは宇宙だったり、自然だったり、まわりの人たちだったり。
みんなと。
僕らは1人ではもちろん生きていけないし、全てがつながって個があるのは間違いないし、
川は一見、川だけど、海があって太陽があって、そこから雲になって雨が降って。
山がないと川はないし、土や石がないと山はないし、虫や木々がなければ土もない。
みんながあるからまるでそれぞれの個々があるかように世界は展開されている。
でもみんな何かしらで繋がって、ひとつの共同体のように生きている。
そう思うと、人はどうやってみんなと繋がるのだろう?
それが呼吸なんじゃないかな。
同じ空間にいる人の吐いた息を、また別の人が吸って。
きっと何かを交換したり、伝えあったり。
だから僕は思ったんだ。
ヨーガの練習で僕らは毎日全力でいい呼吸をしている。
そんないい呼吸をしていると周りにもいい空気が流れる。
そう思ったら、もっともっと毎日いい呼吸をし続ければ、
木々や花々。動物や地球全体がきっとよろこんでくれるんじゃないかって。
だから僕はこれからも全力でいい呼吸をしつづける。
ありがとう然大。
またいつか然大から呼吸って何か教えてもらおう。